脳が縮む??

ちょっとびっくりするようなタイトルですが、

すべての女性、これから妊娠する予定がある方、現在妊娠中の方、また出産の経験がある方、そしてなによりも全国のお父さんに知って頂きたい事があります。

それは妊婦さんの脳のサイズが一時的に4〜8%小さくなるということです。その為に物忘れをしやすくなったりする場合が増えるという事です。出産後、約6ヶ月かけて元の脳のサイズに戻っていきます。

また妊娠中にはリラクシンホルモンが分泌されて靭帯の弛緩も始まり、それにより骨盤の不安定性が生じる事も多くあります。リラクシンホルモンは授乳することにより抑える効果があります。このように妊娠中は様々な身体の変化が起こります。

出産は素晴らしいものですが本当に女性は大変で、お母さんは命懸けで赤ちゃんを生みます。出産後も赤ちゃんの為に睡眠時間を削り、授乳や赤ちゃんのお世話をします。だからこそケアの重要性を知って欲しいんです。

最近たくさんのママさんとお話しする機会があるのですが、ほとんどの方が妊娠前、妊娠中、出産後に身体のケアをした事がないというお答えでした。というよりもケアが必要ということも知らず、またどこでケアを受けたらよいかもわからないといった方が正しいかもしれません。

このブログで妊娠中に色々な身体の変化が起きること、またケアが必要なことを理解して頂けたら嬉しいです。お母さんの身体の環境を良くすることは赤ちゃんの成長、赤ちゃんのストレス軽減また出産をスムーズにできることなどたくさんいい事があります。

赤ちゃんが喜ぶ環境をChiropractic 8で一緒に作っていきませんか?

何かご相談ありましたらChiropractic 8 まで。

電話番号0975287388